2016年振り返り ロンドン雑感

今年の振り返りを兼ねつつ、ロンドン雑感です。 2016年の最大の変化はなんと言っても、はてなからメルカリに転職し、ロンドンに引っ越してきたことです。 ロンドンに引っ越したのは11月末なので約1ヶ月となります。Web系ではロンドンなどヨーロッパ方面に行…

Hello London, Hello Europe

はてなを退職してその後、しばらくロンドンに行ってました。なぜロンドン?という疑問に答えると、9/1よりメルカリのUK担当としてヨーロッパ方面のエンジニアリングの立ち上げに携わることになったためで、ロンドンの中心部にあるオフィスでしばらく働いてま…

はてな退職の辞

はてなを8月末で退職することになりましたので、お知らせします。 はてなに入社してから10年経ち、年齢も40を越えてきたタイミングでそろそろもう一つチャレンジしようかなという想いから、わがままを言わせてもらいまして今回の退職という形にすることにな…

Go本体にContribute成功した話 と Gerritの話

来月ぐらいにはGo 1.7がリリースされそうなのですが、CONTRIBUTORSに名前が載せられそう( https://github.com/golang/go/blob/release-branch.go1.7/CONTRIBUTORS#L915 )なので記念エントリです。 内容自体は、4月にあったGoCon 2016 Spring( http://gocon.c…

「僕たちは「新しい技術」で生き残る」に採録されました

僕たちは「新しい技術」で生き残る テクノロジーで未来のビジネスをつくる戦略会議作者: 日本実業出版社出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2016/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 今年の2月に登壇させていただいた do…

「Soft Skills」でエンジニアの生き方を学ぶ

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 少し前にSoft Skillsを読み終わりました。Soft Skillsは、 d.hatena.ne.jp で紹介されて…

ErgoDoxを買いました & ErgoDox現状確認会やります

ErgoDoxを買った! 局所的に流行っているErgoDoxを買いました。ErgoDoxとはなにかとか、購入方法の話はこのあたり(ErgoDoxを購入して人生がバラ色になった - YAMAGUCHI::weblog)をどうぞ。 セパレートキーボードの特徴を生かして、間にMagic Touchpadとコーヒ…

Coursera 機械学習コースを修了 & MackerelでAnomaly Detection

はてな社内での勉強会で、Courseraの機械学習コース( https://www.coursera.org/learn/machine-learning/home/welcome )を皆で履修するというのを去年秋に始めていました。 developer.hatenastaff.com 前回は途中脱落してしまったのですが、気をとりなおして…

GoのFacebook Messenger Platform APIライブラリを作った

先日からLINE BOTで遊んでいたところ、今朝のfacebookのDeveloper Conferenceのf8でMessenger Platformが公開されたので、合わせてGoのライブラリを作ってみました。 github.com いつものechobotはこんな感じです。 Callback URLはhttps必須ですので、heroku…

GoのLINE BOT APIライブラリを作った

先日、LINE BOT APIが公開されたので、この波に乗らねば、というわけでいろいろ遊んでいます。最近はGoが手に馴染んでいるのでGoでbotを書いているのですが、皆さんもご存知の通り、JSONのAPIをGoで扱うのはなかなか辛いものがあるので、ライブラリにしてみ…

facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話

最近、SREが話題ですね。 tech.mercari.com www.wantedly.com ということでSREについて調べてたら、SREconなんてものが開催されていたので中を見てたら、「Building a Billion User Load Balancer」というタイトルでFacebookのDNS〜LBまでの話があったので、…

SORACOM Airを使ってみた #soracom

本日発表されたSORACOM AirのSIMを事前に使わせていただけたのでトライしてみました。 サービスの詳細はTechCrunchの記事が詳しいので、そちらを参照してください。 jp.techcrunch.com blog.soracom.jp SORACOM Airの最大の特徴は、定額な基本料金(10円/日)…

Docker Meetup Tokyo #3 を開催しました

7/4にDocker Meetup Tokyo #3を開催したので、その報告です。今回は日経さんに会場を提供していただいたのですが、非常に良い会場でありがとうございました! また動画配信にご協力いただいた@cojiさんもありがとうございました! (@peryaudoさんのDockerレイ…

JAWS DAYS 2014 Immutable Infrastructure パネルディスカッション

JAWS DAYS 2014のImmutable Infrastructure パネルディスカッションでモデレーターをしましたのでそのまとめです。満員でしたので、ご覧になった方々にはありがとうございました! 事前に勉強も兼ねて、次のメモを書いておいた( https://gist.github.com/stan…

Immutable Infrastructure パネルディスカッション(3/15)

いよいよ明日はAWSのユーザーズグループ最大のイベントJAWS DAYS 2014が開催されます。 私は「Immutable Infrastracture パネルディスカッション」のモデレータを拝命していますので、どのようなことを話そうと思っているか事前にエントリにしてみます。 こ…

AWSユーザーにもお勧めできる「インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門」

興味をそそられたので読んでみました。 インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門作者: みやたひろし出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る 本書の内容は、ネッ…

さようなら、自作サーバー

一昨日、自作サーバー同窓会というイベントを開催しました。 このイベントは2009/11(4年半前!)に開催した自作サーバーカンファレンスに登壇された方々を中心に、自作サーバー現役の方々を交え、あの頃の自作サーバーと、自作サーバーの今を振り替えってみよ…

Github製エディタAtomでパッケージを作ってみた

先週にpublic betaが始まったgithub製のエディタのAtomを使ってみたので、旬な内にパッケージ (他のエディタでいうところの拡張とかプラグインとか)を作ってみました。 公式ドキュメントが充実しており、開発が活発(バージョンも毎日にようにあがっている)で…

「インフラデザインパターン」を読みました

「インフラデザインパターン」を献本いただきましたので、ざっと読んでみました。いつもありがとうございます! インフラデザインパターン ~安定稼動に導く127の設計方式 (WEB+DB PRESS plus)作者: 株式会社NTTデータ,杉原健郎,吉田一幸,岩崎賢治,三浦広志,吉…

2014年のウェブシステムアーキテクチャ

(Monitoring Casual Talk in Kyotoで発表してきたので、ブログエントリにまとめ直しました) 2013年はインフラ周りの技術的な進化が大きく、いくつかのエポックメイキングな概念と実装が産まれました。個人的には特に以下の2つが大きいと思っています。 AWSの…

The Benchmark with Go REST API Server

I give a presentation about lightweight REST API Server by Go, and performance compalison with Go, Perl and Ruby at GoCon 2013 autumn. Here is the slides. And there is the result slide. Go + memcached plugin + messagepack = Fastest!! excep…

多段fluentd + mongodb のハマリ所

fluentdを多段構成にして、mongodbに出力するところでハマったのでメモ。 上の構成のように、各サーバにfluentd + out_forwardを置き、集約するログサーバにfluentd + out_mongoでmongodbに出力している場合に、上段のfluentdでbuffer_chunk_limitを10mより…

fluentd + mongodb+ node.js でリアルタイムにグラフを描く

追記 2/22 毎回微妙に追記していますが、今回も追記です。最後にmongodbのinsert性能について80lines/secで厳しくなった、と書いてますが、環境か設定まわりがあやしいので訂正します。もうすこし検証してみようと思います。 → 検証して fluentd側の設定の問…

Emacsからオフラインで使えるリファレンスブラウザDashを呼び出す

追記 2/17 現在のmajor-modeに対応して、検索対象のdocsetが絞りこまれるようにしました。以下のようにカスタマイズすることもできます。 (add-to-list 'dash-at-point-mode-alist '(perl-mode . "perl")) 追記ここまで OSXで開発している時に各言語やライブ…

ログをLTSVやJSONで保存した場合のサイズ比較

追記(2/17) 変換スクリプトを見せてほしい、という要望があったので、 https://gist.github.com/stanaka/4967403 に上げておきました。ltsvを読み込んでオプションで指定したフォーマット(デフォルト JSON)に変更します。 追記ここまで LTSVの盛り上りも収束…

Labeled Tab Separated Values (LTSV) ノススメ

追記(2/8 11:30) id:naoyaによる一連のまとめが【今北産業】3分で分かるLTSV業界のまとめ【LTSV】 - naoyaのはてなダイアリーにあります。 また、仕様などをまとめるために http://ltsv.org/ を立ち上げました。 追記ここまで Labeled Tab Separated Values …

Kindle Paperwhite向けに自炊pdfを最適化する

id:halfrackがKindle Paperwhiteのタワーを作っていたので、Kindle Paperwhite向け自炊pdfの最適化をしてみました。 Kindle Paperwhite向けの自炊pdf最適化は、 余白を適切に削除すること 画像を最適なサイズである横658ドット x 縦905ドットにすること の2…

データベースのモダンな使い方を知りたい人のための「Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門」

「Webエンジニアのためのデータベース技術実践入門」を献本いただきました。著者の松信さんはMySQLの専門家で、これまでも数々の良書を執筆されています。ここ1,2年でデータベースの設計や運用の考え方は大きく進化したのですが、そのあたりが分かり易く解説…

無限串こと、串カツぼての食べ放題にいってきた

串カツぼてジャンル:串揚げ・串かつ住所: 京都市中京区衣棚通三条上る突抜町125-2 このお店を含むブログ (1件) を見る(写真提供:dasako)先月ぐらいから、社内で急速に流行っている「無限串」こと串カツぼての食べ放題を体験してきました。「無限串」とい…

ワイヤレスポータブルスピーカーのJAMBOXがLife Changingでオススメ

出張やちょっとした旅行に行った時のホテルや、週末の誰もいないオフィスで音楽が聞きたいなと思った時は、誰もいないのにわざわざイヤホンを使ったりしていたのですが、最近JAMBOXを買ってから、期待以上に気軽かつ良い音で音楽を楽しむことができて、Life …

今年の紅葉

今年の紅葉は、色付きも良く見応えがあった。御所と上賀茂神社にて。

僕とはてなと減量と(ある歴史的経緯)

こんばんは、stanakaです。はてなユーザーの皆さんもご存知の通り、はてなIDには大文字小文字の区別があります。それは僕が2001年頃、はてなのユーザーデータを保存するテータ定義を最初に書いた時にCase-sensitive(大文字小文字を区別する)にしてしまった、…

「天下一品」のラーメン

安定の味、天一のラーメンを食す。にんにく分が不足気味だったので、店の人にお願いしたら、山盛りにした小皿をもらえたので、大量ににんにくを入れたら、よりうまくなった。

「三国志(北方謙三)」を読んだ

三国志はこれまで吉川英治版と正史の魏書の最初のほうを読んだぐらいで、それももう10年以上前の話。すこし前にFacebook上で誰かが北方版を読んだ、ということを見て、なんとなく興味を持って手にとってみたら、懐しさもあって一気に13冊を通読してしまった…

「しゃかりき」の担々つけそば

千本丸太の「しゃかりき」で担々つけそばを食べた。けっこうボリュームがあって、具も多くうまかった。メンマがでかかったのが印象的。個人的には担々つけめんというからには、もうすこし辛めでもよかった。チャーシューは、担々スープとあまりマッチしてな…

「すがり」のもつつけめんがうまかった

「すがり」に食べにいった。うまかった。 ;

ウェブエンジニアが「オンラインゲームを支える技術」を読むべき理由

3/24に発売された「オンラインゲームを支える技術」は、ウェブエンジニアも必読の本だと思います。(しばらくAmazonでも在庫切れになっていたようですが、今は復活しているようです。)オンラインゲームを支える技術 ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS…

はてなのCTOを引き継ぎます

本日9月1日付けで、はてなのCTOを引き継ぐことになりました。この2年半は主にはてなのインフラを見てきましたが、これからは、はてなの技術全般を見ていくことになります。昨日の退職エントリでも書かれていた通り、「はてな」という会社は、プレイヤーの個…

TwitterはCassandraへの投資を続ける

先週後半ぐらいから、Cassandra関連で色々動きがあったので、まとめておきます。一番注目されるTwitterのCassandraへの方針ですが、Twitterのエンジニアリングブログの記事で明らかにされています。 We're using Cassandra in production for a bunch of thi…

明後日(7/7)「Web開発者のための大規模サービス技術入門」が発売されます

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」をid:naoyaと共著で書きました。執筆の経緯については既に書かれていますので、そちらも参照してみてください。「Web開発者のための大規模サービス技術入門」という本を書きました - naoyaのはてなダイアリーこ…

はてなダイアリーの高速化の裏側

先週、ダイアリーがリニューアルされました。今回のリニューアルはダイアリーの応答時間の改善が目玉の一つとなっており、そのために1週間リリースを延ばし、改善の時間を確保していました。今回は、この改善について記しておきます。 はてなダイアリーのバ…

シンガポールにAWSがやってきたのでレイテンシを計測してみた

シンガポールにAWSがやってきました。Amazon EC2、S3だけではなく、Amazon RDSなど、VPCを除いた、ほぼフルセットとなっているようです。 We've just opened up an AWS Region in Singapore, with two Availability Zones. The new region supports Amazon E…

Windows Azureも選択肢に入れてもよいかも、という話

先日のエントリで書いた通り、最近はAmazon EC2を本格的に使うために色々試しているところです。Amazon EC2でのノウハウも溜りつつあり、世の中的にも事例が徐々に出てきていますが、すこし前に26台まとめて吹き飛ぶといった、クラウドのデメリットも徐々に…

EC2上でMySQL Multi-masterフェイルオーバー

EC2上では、仮想IPアドレスなどのIPレベルの機能が制限されているため、仮想IPアドレスを使用した冗長化は基本的には使用できません。が、DNSを使用することで、VIPほどの精度は高くないもののMySQL Multi-master構成を構築することができました。今回は、My…

自作サーバカンファレンス

昨晩、自作サーバカンファレンスを開催しました。その時のオープニングプレゼンを公開します。(オープニングなので短かいものですが)Original Server ConferenceView more presentations from Shinji Tanaka.カンファレンスの内容については、id:rx7さんのエ…

Scala on Hadoop: Hadoop Conference

先日、Hadoop ConferenceでScala on Hadoopというタイトルで発表してきました。スライドを以下に置いておきます。Scala on HadoopView more presentations from Shinji Tanaka.ダイジェストとして、ScalaをHadoopで動かすための方法を書いておきます。まず、…

KOF2009「ウェブサービスのパフォーマンスとスケーラビリティ」

KOF2009にて、「ウェブサービスのパフォーマンスとスケーラビリティ」と題して発表してきました。発表資料を以下に置いておきます。Performance and Scalability of Web ServiceView more presentations from Shinji Tanaka.概要は、「ウェブサービスのパフ…

TheSchwartz / Gearman のワーカープロセス管理WorkerManager

概要 Perlの非同期処理システムとしてTheSchwartz / Gearmanを非常に便利に使っているのですが、いい感じにワーカープロセスを管理したかったので、WorkerManagerなるものを作ってみました。作ったのは実は1年以上前なのですが、ようやくの公開です。基本は…

広報ブログにインターンの話を書いてみました

半年も放置してしまっていましたが、ぼちぼちたまったネタを吐き出していきたいと思います。まずは、8月のインターンの話ということで、はてなの広報ブログに「はてなサマーインターン2009、もしくは学習曲線の傾きを極大化させる試み - はてな広報ブログ」…

東京マラソン完走

昨日の東京マラソンに出て、完走してきました。楽しかった! タイムは、4時間40分と平凡なものでしたが、秋から準備して、月間50kmぐらいしか走れなかったにしては、よくやった方ということにしておきます。来年も出たいなー。 東京マラソンは、予想の10倍ぐ…