試したことのないツールを試す

一度は、触ってみたいなぁ、と思っていたLDAPを、ようやく使ってみました。いままでは、obsoleteなNISを使って、しのいでいたりしていて、なんとなく間に合っていたので、なかなか使う機会がなかったのですが。

試してみたopenldapは、柔軟な設定ができぶん、ちゃんと設定するのが面倒というのは、いつものこと。あと、openldapだけでは、管理が繁雑なので、phpLDAPadminも入れてみたりすると、だいぶ快適にできます。

などと、設定が一通り終ってみれば、便利なもので、さくさくと使えます。やっぱり、便利。

こういう使ってみたい or 興味はあるけれども、使ったことがない、というツールや技術を、一つずつ試していくことにしよう。試さないで、正確な評価をすることは難しいですから。