読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指紋センサは、便利だけど…

会社支給のノートPC(Thinkpad)には、指紋認証センサがついています。指紋のような生体情報を利用した認証は、長い複雑なパスワードと同レベルか、それ以上の強度、かつ、ワンタッチに近い簡単な操作で認証できる、というのが、最大のメリットです。どんなに慣れてもパスワードを打ち込むには、1秒から数秒かかりますが、指紋認証の場合は、1秒未満で、かつ、なぞるだけで、認証できます。*1

なので、セキュリティを高めたい管理者にとっても、面倒な認証は避けたい利用者にとっても、ハッピーという、なかなか幸せな技術だと言えます。しか〜し、Thinkpad指紋認証センサには、大きな欠陥が!




それは、風呂上がりのふやけた指では、認証をクリアできない!ということです。

しかたないので、諦めてパスワードを打ち込みました。指紋認証だけに頼る、というのは、まだまだ危険なようです。。

*1:あんまり指紋認証に頼ると、指を切断される、という危険性もありますが。。参考:Malaysia car thieves steal finger(BBC)切断された指で指紋認証が破られる(スラッシュドット)