読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSCON@ポートランド

さて、今週は、ポートランドで開催中のOSCONに来ているわけですが、いろいろ(テクニカルな話じゃない)発見が多いです。

ハッカーはフレンドリー

みんな楽しそうにニコニコしていて、いまいちな英語でも、ちゃんと相手にしてくれます。ちゃんと自分のアイテンディティとなるものを確立して、それなりに英語も上達すれば、かなり楽しいハッカーライフを過せそうなイメージを持つことができました。

ちなみに、現時点ではハッカーと話すには、問答無用で"Nice to meet you!My name is..."と言いながら、右手を出す、とかとかのテクニックが有効そうです(たぶん)。

ポートランドは、アメリカの秋田

アメリカ人というと、日本では考えられないような体型の人が多いという印象があり、実際、シリコンバレーのあたりでは、その通りです。ちなみに、OSCONに来ているハッカーの人にも、かなりの割合いで、そういう人がいます。

しかし、ここポートランドでは、あまりそういう体型の人はいなくて、それどころか、スタイルのいい色白の美人が多い!のです。id:jkondoと話した結果、「ポートランドはアメリカの秋田である」と言っても良さそうです。(と言っても、秋田は通過したことしかないのですが)ちなみに、ポートランドは、オレゴン州の州都なのですが、その田舎度合も秋田に近そうです。(などと言ったことがない人間が言うと怒られるかな?)

もっとも、人のフレンドリーなところを考慮すると、やはり住むのはカリフォルニアのほうがいいですが、OSCONなどの会議で時々やってくるのは悪くない土地です。一度はお勧めしておきます。

テクニカルな話は、また後日。