読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ConsolasをVistaでも使う

一年ほど前に「ConsolasをIE( or putty or gVim et al.)で使う」という記事を書いたのですが、同じ方法でVistaではFont Linkによる日本語フォントの割当てがうまくいかなかったので、Vista対応のレジストリ(MSゴシック版)を作ってみました。Vistaでは、ファイル名を入れるレジストリの型を「REG_MULTI_SZ」にしないといけないようです。エキスポートの形式もhexとなってます。

puttyでのスクリーンショットです(使い周しですが)

ついでに以前の記事のレジストリファイルのリンクが切れていたので、再調整しました(過去記事のリンクも修正してます)。

これでVistaでも快適なConsolasライフを楽しみましょう。

ちなみに、メイリオとのFont Linkもさせてみたかったのですが、うまく行きませんでした。他のフォントでメイリオとFont Linkしているものがあったので、そこからコピペしてみたのですが、うまく反映されませんでした。フォント周りは、なかなかスムーズにはいかないですね。。

参考: http://misccs.dyndns.org/index.php?Consolas%20with%20Font%20Link