読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなのインフラ、いまむかし @ サーバ/インフラ Tech Meeting

先週の金曜にサーバ/インフラ Tech Meetingで「はてなのインフラ、いまむかし」という発表をさせていただきました。先日発売された「サーバ/インフラを支える技術」の新刊記念のイベントです。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

発表内容は、OSC 2008 Kansai in Kyotoでid:naoyaが発表したはてなのインフラの歴史の抜粋に加えて、今後、発展させようしている方向性について話させていただきました。ちょっと30分では時間が足りず、後半はかけ足気味になってしまいました。また、機会があれば、今後の構想についてじっくり話したいものです。

資料は下にアップロードしました。

発表動画はid:cojiさんにより素早くアップロードされています。そのスピード感は見習わないといけないです。
http://techtalk.jp/2008/08/-tech-meeting.html

id:naoya:20080810:1218328035も書かかれているように、最後はサイン会でした。誰もサインしてほしいと言わなくて寒い雰囲気になるという悪夢を予想していたのですが、いい方向に裏切られて腱鞘炎になるほどのサインをさせていただくことができました。人生のピークを越えてしまった気がします。

(と書いている間にダイアリーで障害がありました。すいません、すいません。)

発表動画

動画を貼ったことがないので、試しに張ってみます。
D
D
D
D