東京マラソン完走

昨日の東京マラソンに出て、完走してきました。楽しかった!
タイムは、4時間40分と平凡なものでしたが、秋から準備して、月間50kmぐらいしか走れなかったにしては、よくやった方ということにしておきます。来年も出たいなー。


東京マラソンは、予想の10倍ぐらいお祭的雰囲気でした。沿道にも、ほとんど人が途切れることなく応援してくれる人がいましたし、車のいない新宿や銀座、浅草といった都心の道路の真ん中を走れるのは、やはり爽快でした。市民マラソンは、タイムよりもまず完走が目標となるので、選手間でも、あまり殺伐とした雰囲気にならないのもいいですね。

都心の道路を7時間近く閉鎖することになるのは賛否両論ありますが、年に1度のお祭としては、かなりいい線いっているのではないでしょうか。東京マラソンのおかげで、ランニング人口の裾野は確実に広がっているでしょうし、スポーツ好きとして、そこはうれしく思います。

ラップタイムはこんな感じでした。25kmを過ぎてから、分かりやすくペースが落ちてます。30km過ぎぐらいからは、半死状態でしたね。10kmで遅かったのは、トイレ休憩の影響ですw

地点名  スプリット ラップ   通過時間
5km     00:30:02            09:40:02
10km    01:02:25   0:32:23  10:12:25
15km    01:31:04   0:28:39  10:41:04
20km    02:00:13   0:29:09  11:10:13
25km    02:31:24   0:31:11  11:41:24
30km    03:04:56   0:33:32  12:14:56
35km    03:42:15   0:37:19  12:52:15
40km    04:23:04   0:40:49  13:33:04
Finish  04:40:09   0:17:05  13:50:09

このラップタイムは、ゼッケン番号を入れるとほぼリアルタイムで確認することができる、という優れもので、家族や友人を応援している人もランナーのだいたいの現在位置がわかって非常に便利そうでした。マラソン環境も進化してますね。