読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなのCTOを引き継ぎます

本日9月1日付けで、はてなのCTOを引き継ぐことになりました。

この2年半は主にはてなのインフラを見てきましたが、これからは、はてなの技術全般を見ていくことになります。

昨日の退職エントリでも書かれていた通り、「はてな」という会社は、プレイヤーの個人技を中心とした属人的な体制から、チームプレイによる組織的な体制に徐々に移りつつあります。この変化には良い面、悪い面の両面がありますが、はてなのサービスをより拡大させるために必要なことだと考えています。また、個人の働き方としても、一定の役割りが固定的に与えられ、それを何年も続けるよりは、流動性と多様性を確保したほうが、会社としても個人としても幸せになれると思います。

昨日、id:naoyaが退職し、今日、id:ShigeakiYazakiが入社しました。このようにサービスを担う人は徐々に代わりつつも、「T型コミュニケーションを促進する」というはてなのミッションは一貫させつつ、皆さまにより良いサービスを提供していきたいと思います。このミッションは、はてながこれまで育て、これから作りあげていくサービスを表現するために、夏前の合宿でid:jkondoから引き出したものです。

今、はてなのサービスは次の世代の若いディレクター達によって、さらなる進化を遂げようとしています。これからは、これらのサービスのエンジニアリングを支えていこうと思います。前CTOは、おそらく誰にも真似できないほどの才能を持っていました。「一流の人が身近にいると自分も一流になった気がするけど、それは単なる錯覚に過ぎない」ということを認識するのは、自分を客観視する上で大事なことだと思います。はてなの二代目CTOとして、偉大なる前任者を模倣して、単なる劣化コピーと言われることがないように、はてなのサービスと技術の進化を加速させていきたく思います。

今後とも、はてなのサービスをよろしくお願いします。