2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

金曜の夕方は、先日の豪雨のおかげか、とても空気が澄んでいて、なにもかもが綺麗に見えました。景色が空気遠近法の効いていないCGみたいで、普段、見ることができない光景が、そこかしこに出現しており、「これはスゴイ!」(ボキャブラリー貧困)を連発して…

セグウェイ小隊

はてな入社前に、1週間ほどスペインに行ってきたのですが、普通の街角でセグウェイに乗りながら雑談をしているっぽい集団を見かけました。1台、2台を見掛けたことはあるのですが、一度にこれだけの集団を見たのは、初めてです。この写真は、バルセロナで写し…

どっちが偉い?(ただし、自転車乗り限定)

自転車乗りが、二人集まると、どっちが速いか、という話になることが、よくあります。ただ、私の場合、自転車で走るのは普通の道ですので、比較するために条件を合せるのは、なかなか難しいです。たとえば、「10km走ったを20分で走った」などと言っても、風…

指紋センサは、便利だけど…

会社支給のノートPC(Thinkpad)には、指紋認証センサがついています。指紋のような生体情報を利用した認証は、長い複雑なパスワードと同レベルか、それ以上の強度、かつ、ワンタッチに近い簡単な操作で認証できる、というのが、最大のメリットです。どんなに…

Adaptive Referer Remover 0.2.2

追記(07/01/29) v0.2.4にアップデートしました。 追記(06/05/05) v0.2.3にアップデートしました。 前書き かなり長いこと放置してましたが、ようやくアップデートしました。実は、今回のアップデート分の修正パッチは、ずいぶん前にもらっていて、絶賛放置中…

試したことのないツールを試す

一度は、触ってみたいなぁ、と思っていたLDAPを、ようやく使ってみました。いままでは、obsoleteなNISを使って、しのいでいたりしていて、なんとなく間に合っていたので、なかなか使う機会がなかったのですが。試してみたopenldapは、柔軟な設定ができぶん、…

はてなスタッフに

4/1からか、4/3からか、よく分かりませんが、はてなスタッフになりました。19番目ということで、なんとかteenの間には、すべりこめたようです。技術系という大まかなカテゴリでは、前職と同じなのですが、それなりの規模も企業から、ベンチャーということで…