mod_dosdetector v0.2

そういえば、先日、mod_dosdetectorのv0.2をリリースしました。

主な変更点は、次の二つです。

  • DoS判定の閾値を2段階にした
  • 共有メモリ周りの安定性を増した

「共有メモリ周りの安定性を増した」というのが、今回の目玉で、ようやくはてなのいくつかのプロキシサーバで安定動作するようになりました。というわけで、すこし前からリロードを連打するとForbiddenになっていると思います。最近だと、特に☆の連打でForbiddenになっている人を何回か見掛けました。が、常識的な設定では動作しない & まだ全てのプロキシに導入したわけではない、ので、お手柔かにお願いします。

と、リリースしてもアナウンスを放置している間に、Apache2.0系で動かすハックをされてしまっていました。
http://blog.mizzy.org/articles/2007/07/26/mod_dosdetector_for_apache_20
やっぱり、2.0系もまだまだ使われているでしょうから、対応したほうがいいでしょうね。さすがに、1.3系へ対応する余力は無さそうです。(でもパッチは歓迎!)