2009-01-01から1年間の記事一覧

自作サーバカンファレンス

昨晩、自作サーバカンファレンスを開催しました。その時のオープニングプレゼンを公開します。(オープニングなので短かいものですが)Original Server ConferenceView more presentations from Shinji Tanaka.カンファレンスの内容については、id:rx7さんのエ…

Scala on Hadoop: Hadoop Conference

先日、Hadoop ConferenceでScala on Hadoopというタイトルで発表してきました。スライドを以下に置いておきます。Scala on HadoopView more presentations from Shinji Tanaka.ダイジェストとして、ScalaをHadoopで動かすための方法を書いておきます。まず、…

KOF2009「ウェブサービスのパフォーマンスとスケーラビリティ」

KOF2009にて、「ウェブサービスのパフォーマンスとスケーラビリティ」と題して発表してきました。発表資料を以下に置いておきます。Performance and Scalability of Web ServiceView more presentations from Shinji Tanaka.概要は、「ウェブサービスのパフ…

TheSchwartz / Gearman のワーカープロセス管理WorkerManager

概要 Perlの非同期処理システムとしてTheSchwartz / Gearmanを非常に便利に使っているのですが、いい感じにワーカープロセスを管理したかったので、WorkerManagerなるものを作ってみました。作ったのは実は1年以上前なのですが、ようやくの公開です。基本は…

広報ブログにインターンの話を書いてみました

半年も放置してしまっていましたが、ぼちぼちたまったネタを吐き出していきたいと思います。まずは、8月のインターンの話ということで、はてなの広報ブログに「はてなサマーインターン2009、もしくは学習曲線の傾きを極大化させる試み - はてな広報ブログ」…

東京マラソン完走

昨日の東京マラソンに出て、完走してきました。楽しかった! タイムは、4時間40分と平凡なものでしたが、秋から準備して、月間50kmぐらいしか走れなかったにしては、よくやった方ということにしておきます。来年も出たいなー。 東京マラソンは、予想の10倍ぐ…

CPANモジュールをスクリプト一発で依存解決しつつrpm化する

少し前にmizzyさんに そういえば、まっさらなサーバを30分で本番投入できるようにする で stanaka さんが「CPANの依存関係を解析してrpm化する手製スクリプトで、CPANモジュールのrpm化が、ほぼ自動化されています」と書いてるんだけど、これって公開してく…

はてなでの仮想化技術の使い方@AMDセミナー

先週、AMD主催のセミナーで「はてなでの仮想化技術の使い方」という発表をしてきました。はてなでは、1年半ほど前から仮想化技術に取り込んでおり、現在では300台以上のサーバが仮想化されています。仮想化技術には、様々なメリットがありますが、はてなでは…