2023年振り返り

2022年振り返りというものを書いていたようで*1はてなブログからリマインドが来たこともあり、2023年振り返りを書いてみる。

仕事

2023年の仕事は引き続きエンジニアチームのマネジメントが中心で、ハイライトとしてはコロナ渦以来できていなかったオフサイトをボストンで開催できたこと。いつも画面越しにしか見たことがなかった同僚たちとリアルで会うことができてよかった。一度会っておくと、その後の仕事もやりやすい気がする。あと海外でオフサイト企画に携わったのは初めてだったけれど、参加してもらった人達の満足度は高くできたようでよかった。また、普段は英語で仕事をしているわけだけど、その英語はギリギリなんとかなっているレベルという自己評価をしていて、「ギリギリ」という状態から抜け出すためにも、主に発音をもうすこし良くしたい。

プライベート

プライベートでは旅行に良く行った年となった。アメリカにいる間に、ということでこれまで行ったことのなかった東海岸にも行けてよかった。ニューヨークは騒がしすぎて個人的にはあまり好みではなかったけれど、ワシントンの整然とした雰囲気と、ボストンの歴史を感じさせる街並みは良かった。ヨーロッパも日本よりは近いので、行ったことのなかったベルリンと懐しいロンドンにも行けた。2023年は総じて旅行三昧の年となった。2024年はもうちょっとペースを落しても良い気がしている。

散財

今年のベストバイはやはりウォシュレット。まだまだ海外での普及率は高くないけれど、TOTOの中の人によるとアメリカでは徐々に伸びてきているらしく*2Amazon.comでも普通に買える。設置も簡単なので、海外在住の人は迷わずにさっさと買ってしまうのが吉だと思う。それ以外で、PCを新調したのが思いの他良かったので後日、別記事で紹介したい。夏前頃はSteamDeckでお茶を濁そうとしていたけれど、やはりパワー不足だったので、素直に初手でデスクトップPCを買うべきだった。

人生

来年は50歳の大台に乗ってしまうこともあり、残りの人生をどう過ごすかを考えるタイミングに来ていることを感じる。去年も書いた通り、いずれは日本に帰るつもりなのでそのタイミングをいつにするか、ということも要素としては大きく、来年にかけて考えていきたいところ。

今回の年末年始は再びロンドンに来ています。ロンドンびいきなので、年越しのロンドンも最高です。2024年もよろしくお願いいたします。