2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコへの出張

昨日、サンフランシスコのCreative Commonsの本部に行ってきました。(正確には、便乗したのですが)ウェブサイト上へのライセンスの表示方法として、microformatsなどについての議論をしました。という内容は、ここでは本題ではないです。今回は、Caltrainと…

アップルの特許情報がローカル紙で

以前から話題となっていたタッチスクリーンiPodですが、それに関連した特許が出たそうです。内容としては、スクリーン直接ではなく、スクリーンのベゼルを触ることで、操作する、というもののようです。詳細は、このあたりから。特許の絵を見れば、だいたい…

Intel G965 Chipsetでつまづく

やはり、自前でサーバを組むのが基本でしょう、ということで、できるだけ新し目のパーツでテスト用&雑用サーバを組んでみました。Core2 DuoにIntel G965 ChipsetにRAID HDDに、USB DVDドライブからインストールという組み合わせです。ディストリビューション…

アメリカへ

ようやく一昨日より、ネットが家にやってきたので、ネットの世界に復帰しつつあります。10/2に成田から出国し、同じ日付のすこし時間を巻戻したところで、アメリカに入国しました。これまで期限付きの短期でシリコンバレーに滞在したことは、何度となくあり…