2010-01-01から1年間の記事一覧

はてなのCTOを引き継ぎます

本日9月1日付けで、はてなのCTOを引き継ぐことになりました。この2年半は主にはてなのインフラを見てきましたが、これからは、はてなの技術全般を見ていくことになります。昨日の退職エントリでも書かれていた通り、「はてな」という会社は、プレイヤーの個…

TwitterはCassandraへの投資を続ける

先週後半ぐらいから、Cassandra関連で色々動きがあったので、まとめておきます。一番注目されるTwitterのCassandraへの方針ですが、Twitterのエンジニアリングブログの記事で明らかにされています。 We're using Cassandra in production for a bunch of thi…

明後日(7/7)「Web開発者のための大規模サービス技術入門」が発売されます

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」をid:naoyaと共著で書きました。執筆の経緯については既に書かれていますので、そちらも参照してみてください。「Web開発者のための大規模サービス技術入門」という本を書きました - naoyaのはてなダイアリーこ…

はてなダイアリーの高速化の裏側

先週、ダイアリーがリニューアルされました。今回のリニューアルはダイアリーの応答時間の改善が目玉の一つとなっており、そのために1週間リリースを延ばし、改善の時間を確保していました。今回は、この改善について記しておきます。 はてなダイアリーのバ…

シンガポールにAWSがやってきたのでレイテンシを計測してみた

シンガポールにAWSがやってきました。Amazon EC2、S3だけではなく、Amazon RDSなど、VPCを除いた、ほぼフルセットとなっているようです。 We've just opened up an AWS Region in Singapore, with two Availability Zones. The new region supports Amazon E…

Windows Azureも選択肢に入れてもよいかも、という話

先日のエントリで書いた通り、最近はAmazon EC2を本格的に使うために色々試しているところです。Amazon EC2でのノウハウも溜りつつあり、世の中的にも事例が徐々に出てきていますが、すこし前に26台まとめて吹き飛ぶといった、クラウドのデメリットも徐々に…

EC2上でMySQL Multi-masterフェイルオーバー

EC2上では、仮想IPアドレスなどのIPレベルの機能が制限されているため、仮想IPアドレスを使用した冗長化は基本的には使用できません。が、DNSを使用することで、VIPほどの精度は高くないもののMySQL Multi-master構成を構築することができました。今回は、My…