読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello London, Hello Europe

はてなを退職してその後、しばらくロンドンに行ってました。(ちなみに、はてなとは引き続き技術顧問として関わりを持っています。)

morning in #london

Shinji Tanakaさん(@stanaka)が投稿した動画 -

なぜロンドン?という疑問に答えると、9/1よりメルカリのUK担当としてヨーロッパ方面のエンジニアリングの立ち上げに携わることになったためで、ロンドンの中心部にあるオフィスでしばらく働いてました。

入社翌週から先週まで1ヶ月ほどロンドンで立ち上げに向けていろいろ仕込みに行っていたのですが、ロンドンはアメリカのサンフランシスコやシリコンバレーあたりとはまた違う雰囲気でなかなか面白いです。実際にこれからのロンドンでの生活や仕事が楽しみになってきています。

今回の滞在で感じたロンドンの印象的なポイントはいくつかあるのですが、ざっとあげてみると次のあたりです。

  • とにかく街に歴史的な厚みがあり、建物も重厚で雰囲気がある。世界遺産がたくさんあったり、教会のような宗教的な施設がそこら中にあるのはある種、京都に近いものを感じる
  • イギリスに行くというと、まずご飯がマズいのでは、と言われるけど、普通に美味しいものもたくさんある。特にインドカレーは旨い店が多い。日本食の選択肢は少なくて高いのは仕方ないけど、一風堂はある
  • アメリカ(サンフランシスコ)に比べると治安が良い。夜中まで街は賑わっているし、危険な雰囲気はしない。イギリスの銃規制は日本並みに厳しいのもその一助になっていそう(もちろんロンドンでも治安が悪いところは場所によってあるとのことですが)
  • ロンドンでもヨーロッパ各所でもエンジニア系イベントはいろいろある*1ので、(英語さえなんとかできれば)インプットもアウトプットも楽しめそう

ロンドンには65,000人*2と思っていたより多くの日本人が住んでいますが、ウェブ系のエンジニアは数えるほどしかいないので、まだまだ開拓の余地があるんじゃないかと思います。(これは観測範囲の問題でいるところにはいるのかもしれませんが)

友人知人に今度は海外行こうと思っているんですよ、というと「サンフランシスコですか?」と聞かれることが多いのですが、今回は目の前にあったチャンスと一度はヨーロッパに住んでみたかったという想いから、「是非行きましょうロンドン」と決めました。

というわけで一昨日、無事にUKのVISAも発行されましたので、もうすぐロンドンに引越します。 11月下旬までは東京に居ますので、皆さんお相手をしてやってください。12月以降はロンドンに居ますので、ロンドンに在住の方、来訪される方は是非ご連絡ください。

また直前ですが金曜に海外で働きたいエンジニア向けのDrink Meetupがありますので、UK(もしくはUS)で働くことに興味があれば是非どうぞ。僕もUKの話をします。 (もう締切過ぎていますが、個別に連絡いただければ対応可能かもしれません)

mercari.connpass.com

Drink Meetupに来れないけど話を聞いてみたい人は個別に連絡してみていただければ、なにがしかお話できると思います。

最後にハリーポッターで有名になったオックスフォードにあるカレッジの食堂の写真を置いておきます。こういう重厚さはヨーロッパならではですね。

weekend short trip to #oxford. Christ church. ハリポタの食堂! #london #trip

Shinji Tanakaさん(@stanaka)が投稿した写真 -